きくが

アラカルト

2020.08.24
子育てイベントレポート

水鉄砲合戦が開催されました

タグ
公園市民団体活動イベント園児

8月23日、菊川運動公園芝生広場で「水鉄砲合戦」が開催されました。昔の遊び体験や親子のふれあいなどを目的として開催されている夏の恒例行事。15回目となる今年は、園児や小学生およそ120人が参加しました。子どもたちは、的となる金魚すくいで使うポイを付けたヘルメットをかぶり、市内の竹を伐採して作った竹筒の水鉄砲を使って試合を行いました。びしょ濡れになりながら芝生を駆け回り、的を狙って撃ち合いました。会場には子どもと父兄の楽しそうな歓声が響いていました。

1チームは7人で園児と小学生で5ブロックに分かれ各3チームがリーグ戦で争いました。白熱した試合が続き、最後はすべてのチームに賞状が手渡され、子どもたちは笑顔で受け取っていました。参加した山田花奏(はなか)ちゃんは、「水に濡れて楽しかったです。的に水を当てることができて、うれしかったです」と話しました。

主催した青少年健全育成市民会議六郷支部「おやじ倶楽部」代表の伊藤彰彦さんは、「今年は子どもの夏休みが短くなりました。暑い中で水と触れ合うことも少なくなり、ストレスもたまっていると思います。今日はそのストレスを発散できたと思います。子どもたちのために、元気なうちは続けていきたいです」と話しました。