きくが

アラカルト

2024.07.05
教育イベントレポート

JR菊川駅前広場でウォールペイント公開セレモニーが開催されました

タグ
市民団体活動イベント

7月5日、JR菊川駅前広場できくがわジュニアアート教室が作成したウォールペイントの公開セレモニーが開催されました。
常葉大学附属菊川高校の美術デザイン科の生徒が、得意なアートを生かして地域貢献を目的に企画したもの。5月に実施されたきくがわジュニアアート教室で、同校美術・デザイン科の生徒59人と小中学生44人が参加し制作したウォールペイントが、菊川駅前の工事用の防音壁にお披露目されました。
セレモニーには、同校美術デザイン科の生徒5人と小学生10人が出席し、司会者の掛け声とともに幕が外され、1.8m×5mのウォールペイントが登場すると大きな歓声と拍手が起こりました。
参加した高校生からは「小中学生と交流しながら楽しく制作することができました」、「市外に住んでいますが、活動を通じて菊川市のことが好きになりました」と感想を述べました。また、小学生からも「みんなでやれて良かった。またやりたいです」「菊川駅を利用した人に見てほしいです」と話してくれました。
イベントを主催したNPO法人アートコラールきくがわの笠原活世さんは、「子どもたちには良い思い出になったと思います。駅に飾ることで、菊川を訪れた人にあったかいまちだと感じてほしいです。菊川駅南北自由通路が完成する令和8年3月まで飾られているのでぜひ見に来てほしいです」と話しました。