きくが

アラカルト

2019.07.08
子育てイベントレポート

親子読書のつどい「第29回おはなしステーション」が開催されました

タグ
ママイベント

7月6日、親子読書のつどい「第29回おはなしステーション」が文化会館アエルで行われました。市立図書館が、市民の読書活動や図書館利用の促進につなげるとともに、図書館活動の活性化を図ることを目的に開催している恒例イベント。親子連れなどおよそ300人が参加し、音楽や人形劇を堪能しました。

はじめに、菊川吹奏楽団による演奏が行われました。「さんぽ」や「せかいじゅうのこどもたちが」などの曲が奏られると、来場者は音楽に合わせて一緒に手拍子したり、楽しそうに歌ったりしていました。また、水曜おはなし会による「ことばあそび」や、やなぎ文庫メンバーと協力して行った手作りの人形劇「だいくとおにろく」が行われました。人形劇は、迫力のセットと主演者のコミカルな演技で会場を楽しませました。

その他に、翌日に七夕を迎えることにちなんで笹が用意され、子どもたちはそれぞれの願いを短冊に書き、結びんでいました。

同イベントをおばあちゃんと一緒に楽しんだ八木雫月(しづき)くん(4歳)は、「『パプリカ』の曲が流れて、踊ったところが一番楽しかったです。また、おばあちゃんと一緒に来たいです」と笑顔で話してくれました。