きくが

アラカルト

2019.08.17
イベントレポート

中村礼子さんによる水泳教室と講演会が行われました

タグ
スポーツ

8月11日、アテネ・北京オリンピックメダリストの中村礼子さんを講師に招いた水泳教室および講演会が開催されました。市内の小学校4~6年生14人や中学生3人、菊川南陵高校水泳部員4人が参加。小学生や高校生が一緒になって、中村礼子さんから泳ぎ方の基礎を学びました。

東京オリンピックを来年に控え、メダリストを迎えてスポーツに興味を持ってもらうことや民間と学校、地域などが協力し共創を進めることを目的に開催。菊川南稜高校の屋内プールで行われた水泳教室の開会式で中村さんは、「初めて聞く泳ぎ方の中で、自分の感覚に合ったものがあれば、自分の物にしていってほしいです。今回をきっかけに、次の大会で勝つヒントやプールに行く機会にしてほしいです」と話しました。その後、参加者は蹴伸びやバタ足、クロール、背泳ぎの説明を受けたり、中村さんのデモンストレーションを見たりした後、教えられたことを意識しながら実践。自分の体をコントロールすることやきれいなフォームで泳ぐことの難しさを感じながらも、楽しく学んでいました。

水泳教室終了後には中央公民館に場所を移し、「水泳との出会い、そして健康とスポーツ」というテーマで中村さんの講演会が開催されました。

水泳との出会いやオリンピックを目指すきっかけとなった全国優勝、苦労した北京オリンピックのメダル獲得などが話されると、参加者は真剣に話に聞き入りました。中村さんは、「『チャレンジすること』『続けること』『楽しいと思うこと』『悔しいと思うこと』。この4つのことを大切にして、自分の夢や目標に向かっていってほしいと思います」と参加者に語りました。