きくが

アラカルト

2020.02.21
イベントレポート

菊川市地域おこし協力隊員委嘱式が行われました

タグ
イベント農業

2月7日、菊川市役所で菊川市地域おこし協力隊員委嘱式が行われました。

今年2月1日から活動を開始した同隊員。女性農業者の就農促進・活躍を進め、現在活躍している農業者や農作物の情報発信を積極的に行うために、市で初めて委嘱し、農業ライターとして活動してもらうものです。太田順一市長から、隊員に選出された東京都出身の福田麻希子さんに委嘱状が手渡されました。

太田市長は、「菊川市は、交通の便が良く、人口が増えてきている町です。ぜひ、3年間で菊川市の良いところを情報発信してください。また、良いところは吸収して、改善しなければならないところは行政に連絡していってください」と激励の挨拶を行いました。福田さんは、「半月の時に農薬が効きやすいことや育てる人によって作物の味が変わるなど科学的に解明されていないような、農業の神秘に迫りたいです。伝統的にある知恵や対話、課題などをビジネスモデルとなっている農家の人たちから勉強しながら、記事にしていきたいです」と決意表明の言葉を返しました。

福田さんは、地域おこし協力隊員として農業ライターの活動を、最大3年間活動していきます。