きくが

ニュース

2020.08.13
イベント

夏休みは短いけれど図書館へ!「こども図書館フェスタ」が開催中です

 8月7日から30日まで、菊川文庫で「こども図書館フェスタ」が開催されています。夏のイベントの多くが中止になり、夏休みも短くなった子どもたちのために、「三密」や接触を極力減らした形で、読書活動推進のイベントを実施。夏休み中の子どもたちに図書館と本の新たな魅力や楽しみ方を発見してもらうことを目的としています。
期間中、館内に4種類の特設コーナーを設置。図書館職員やおはなし会のメンバーが、子どもの頃に読んでいた本を紹介する「わたしのブックヒストリー」や、その日にちなんだ本を日替わりで紹介する「日替わり本コーナー」、きくのんのぬり絵を掲示する「きくのんぬりえウォール」などがあります。「みんなで打ち上げ!としょかんはなびたいかい」は、本を借りた児童に、丸く切り取った折り紙を配布。入口近くに掲示された台紙に貼り付けて、花火の絵を完成させるもので、早速、本を借りた親子連れが、紙を貼り付けていました。
菊川文庫の髙木淳係長は、「夏休みが短くなり、新型コロナウイルス感染症の影響で出かける機会も減っていると思います。その分、図書館に来てたくさん本を読んで楽しんでもらえたらと思います」と話しました。
ぜひ参加して、図書館で夏の思い出を作りましょう。