きくが

ニュース

2021.01.06
イベント

「写真と書の調和・春夏秋冬」コラボ作品展が開催されています

 アマチュア写真家の土屋由美子さん(掛川市)と、同市の書道師範松本玉葉(ぎょくよう)さんによる「写真と書の調和・春夏秋冬」コラボ作品展が、2月7日まで文化会館アエルの展示ロビーで開催されています。会場には、四季を題材に、土屋さんが国安の海岸や龍尾神社など身近な場所で撮影した風景写真と、松本さんがその写真のイメージから選んだ言葉を書いた書10点が展示されています。
 土屋さんは、身近な風景を題材に長年写真撮影を行っていて、アマチュアながらいくつもの賞を受賞。松本さんは、掛川市西大渕で3代続く書道教室「渕鼓塾(えんこじゅく)」の師範を務め、書の楽しさを教えています。数年前から親交のあった二人が、お互いの作品に感銘を受け、この作品展を企画しました。
 土屋さんは、「写真と文字を組み合わせる新しい試みで、相乗効果を感じています」と、松本さんは、「写真と書がそろって1つの作品なので、写真に合わせて書体や筆づかいを変えています。見た人が色々と想像してもらえるような作品になったらと思います」と話しました。

「写真と書の調和・春夏秋冬」作品展
■日時 ~2月7日(日)まで 午前9時~午後5時
■会場 文化会館アエル展示ロビー
■入場料 無料