きくが

アラカルト

2018.10.29
イベントレポート

図書館資料・機器贈呈式および絵本作家いしかわこうじ氏の講演会が開催されました

タグ

 10月20日、図書館資料・機器贈呈式および絵本作家いしかわこうじ氏の講演会が開催されました。およそ100人が来場し、贈呈を祝うとともに、いしかわこうじさんの絵本の話を交えた講演会を楽しみました。
 図書館への資料・機器贈呈は、公益信託基金西川金一・ゆり子図書助成基金および公益信託基金土屋勝次・てる図書助成基金から毎年行われているもの。今年は、講演するいしかわこうじ氏の仕掛け絵本「おめんです2」をはじめとした計37冊の本と録音機器1台が小笠図書館へ寄贈されます。贈呈式では、同基金の運営委員である浅羽浩静岡産業大学教授から石原潔教育長へ目録が手渡され、「ありがとうございます」と石原教育長は快く受け取りました。
 贈呈式終了後には、描いた作品がさまざまな賞を受賞しているいしかわこうじ氏の「子どもと絵本」と題した講演会が開演。子ども時代のちょっとした経験が絵本作家になるきっかけになったことや現在描いている作風が子どもの時に描いた絵に似ていることなどをいしかわ氏が話すと、来場者は真剣に話に聞き入りました。また、いしかわ氏は、自身が描いた絵本を使って、来場者と楽しく会話をしながら、会場を盛り上げました。